Syrian Arab Republic

COUNTRY REPORT(1996)
行きやすさ?
VISAの取得 必要・日本で大使館で取得する。
フライト 直行便なし。経由便はアリタリア航空、トルコ航空など。
フライト時間 東京からローマ経由で12時間+4時間(到着は夜中)
フライト頻度 アリタリア航空の場合週4便
旅のしやすさ?
国内交通 バス・セルビスなどで、どこでも行ける。
セルビスで3時間以上の移動は、けっこうきつい。
ホテル 数はあまりない。96年当時は、部屋もトイレ、シャワーもあまりきれいではなかった。特に、40年前は中東一だったというオリエント・パレス・ホテルの汚さは今まで泊まった中でもかなり高ランキング。
人々 シリアはフランス領になっていたため、英語はあまり通じない。
それでも、珍しい日本人が困っていたりすると、みんなで助けてくれた。
食べ物 いわゆる中東料理。ダマスカスのスークで飲んだ冷たいレモネードはおいしかった。あまりのおいしさに、1日に3杯も飲んでお腹をこわした・・・。
見どころ?
世界遺産 パルミラ、ダマスカス、アレッポなど。特にパルミラの広い遺跡は、夕暮れ時が美しい。
自然 砂漠がほとんど。
ショッピング どこのスーク(アラビア語で市場)も楽しいけれど、アレッポのオリーブせっけんは本当に買う価値あり!

[BACK] [INDEX] [NEXT]