Kingdom of Nepal

COUNTRY REPORT(1999)
行きやすさ?
VISAの取得 必要・到着時に空港で取得可能
直行便 関西からロイヤルネパール航空直行便あり。ただ機体はかなりボロい。
フライト時間 関西から上海経由約8時間(上海では外に下りられない)
フライト頻度 関西から週2便
旅のしやすさ?
国内交通 バスが中心。各種バスがあるが、ぼろくて長時間乗るとお尻は痛いが、とにかく安い。飛行機は、あまり正確ではない。
カトマンズの市内なら、やっぱりミニバスが便利。「●●の歩き方」には自転車がオススメされてるが、山道が多くて全く使えない。
ホテル いくらでもあって、空港やバスターミナルに客引きがいる。かなり安い。
人々 アジアの同じ血を感じさせてくれる、懐かしい顔の人たちだ。
チベットの人がたくさんいて、かなり商売上手。値切り合戦すると楽しい。
食べ物 とにかくうまい!安い!餃子のようなモモ、麺料理のトゥクパなど、あげたらきりのないおいしさ。ご飯を食べに行くだけでもいいかも。
ジンジャーの入ったチャイも、疲れたときにはしみわたるおいしさ。
見どころ?
世界遺産 カトマンドゥ盆地、チトワン国立公園など。
カトマンドゥの周辺をかこむバクタプルやパタンの町は、落ち着いたどこか懐かしいような町。パシュパティナートでの火葬もなかなか衝撃的。
自然 ネパールといえばやっぱりヒマラヤ。とにかく山々が美しい。
ショッピング おみやげ物ならカトマンドゥのタメル地区。なんでもありで、かなり安い。
Tシャツに好きな刺繍を入れてもらったりも出来る。

[BACK] [INDEX] [NEXT]